タグ:東京散歩 ( 56 ) タグの人気記事

#299






f0373979_20264949.jpg






暑かった頃の写真。



撮ってすぐに見た時と
時間が経ってから見た時では
なんとなく印象が変わります。
人がいない景色を撮りたかったから、
この写真は失敗って思ってたけど。
しばらくして見てみたら 人がいるのもいいかな と思ったり。

消そうかなと思っていた写真を
結局パソコンに残しているので パソコンがもっさりしてきました。
ファイル整理をしなくては。








[PR]
by photok10 | 2017-12-10 09:00 | GRⅡ | Trackback | Comments(4)

#298






f0373979_21274914.jpg







靖国神社の紅葉。
これで最後です。






f0373979_21275003.jpg






神社の奥に神池庭園があります。
規模は大きくないのですが ここの紅葉が好きです。
紅葉が見頃の休日昼間は人も多いのですが、この日は貸切状態でした。
大きな鯉が優雅に泳いでいるのを眺めたりベンチに座ってぼけっとしたり のんびり。
池のところにはオレンジ色の葉が綺麗な木があるのですが 行った時はもう終わっていてガッカリ。
ちょっと遅かったようです。









f0373979_21281723.jpg





都内の紅葉も終盤です。

色のない季節になっていきますね…










[PR]
by photok10 | 2017-12-07 12:00 | Nikon | Trackback | Comments(5)

#297





f0373979_21274964.jpg






f0373979_21275038.jpg






靖国神社の紅葉です。




f0373979_21281897.jpg






行ったことがある人はわかると思いますが
拝殿に入る前、左を見ると遺書が掲示されています。
毎月変わるらしいのですが、戦死した方々が家族に送った手紙です。
悲しくなるのでこの日は読まないと心に決めてましたが、つい読んでしまいました。めそめそ。
朝早めに行ったので人も少なく シャキッとした空気感でしたよ。



あと1回同じような写真が続きます。








[PR]
by photok10 | 2017-12-05 10:10 | Nikon | Trackback | Comments(2)

#296




f0373979_21271875.jpg





長引く風邪と 足の不自由さで 今年の紅葉はあちこちいくこともできず。
どうしても行きたい 且つ 行きやすい場所を厳選した結果、靖国神社になりました。
10代を過ごした母校の近所で、馴染み深い場所なので…つい。





f0373979_21271713.jpg


機動隊車両が写ってしまいましたが
これもまた靖国らしい風景かな、と。

イチョウがまさに見頃でした。




f0373979_21271846.jpg




大村益次郎像の後ろ姿も撮ってみました。
私的に見慣れているのは 右側からのお姿ですが…




f0373979_21271836.jpg




あと一回か二回 靖国の写真が続く予定です。
手持ち写真が少ないので ひっぱります。










[PR]
by photok10 | 2017-12-03 22:00 | Nikon | Trackback

#295





f0373979_20265003.jpg





そういえば
あんぱん って何年も食べてないなぁ。




この木村屋さんは銀座の木村屋ではなく
築地の木村屋です。銀座木村屋の暖簾分けだとか。
写真は、場外市場のお店じゃなくて本店の方。
ごく普通の「街のパン屋さん」という感じです。

街の小さなパン屋さんにいくと シベリアあるかな?ってつい探してしまいます。
シベリアは特別好きなわけではありませんが 子供の頃の思い出的な味です。
近所に2つある古いパン屋さん、谷中にある昭和なパン屋さん、そしてここ。
みんなシベリアがあります。見つけるとうふふ♡ってなってついつい買ってしまいます。

ところで。ここのあんぱん食べたことありますか?






[PR]
by photok10 | 2017-12-02 20:45 | GRⅡ | Trackback | Comments(8)

#277





f0373979_23241397.jpg





薔薇

一番好きな花です





f0373979_23251715.jpg





f0373979_23234352.jpg




台風21号が近づいてます。
かなり強い台風みたいで。
選挙は行けるかしら。
月曜日の朝、ちゃんと出勤できるかしら。




台風被害が大きくなりませんように。










[PR]
by photok10 | 2017-10-21 19:36 | Nikon | Trackback | Comments(4)

#274




f0373979_19065191.jpg





急に気温が下がって 雨もしとしと

薔薇に会うため、都電の線路沿いへ





f0373979_19065190.jpg



f0373979_19065155.jpg





朝顔がまだまだ元気に咲いていて びっくり

今年の夏 あまり朝顔を見ることがなかったので嬉しい気も…






f0373979_19100087.jpg




雨の日のカメラ散歩は滅多にしないのですが

雫いっぱいの薔薇が綺麗で、いっぱい撮っちゃいました











[PR]
by photok10 | 2017-10-14 19:30 | Nikon | Trackback | Comments(8)

#265







f0373979_16552585.jpg



てくてく てくてく カメラ散歩
…に連れて行ってもらいました。





f0373979_16552470.jpg





佃煮屋さん。
なんだか素敵な建物です。

てくてく パシャ





f0373979_16552432.jpg






f0373979_16552467.jpg



もんじゃ焼きとお好み焼き

おいしいカメラ散歩でした





** 東京都中央区 月島・佃島 あたり **










[PR]
by photok10 | 2017-09-29 20:20 | GRⅡ | Trackback | Comments(2)

#261



f0373979_22421715.jpg







にゃにゃにゃん







f0373979_22421857.jpg




f0373979_22421802.jpg






秋の空気が心地よかった日
フィルムカメラを持ってブラブラ歩き








 ちょっぴり いえ かなりかなり可愛いカメラ。
「辻斬り」のように撮れるカメラ と このカメラを紹介されている方がいましたが
 実際使ってみたら 確かに「辻斬り」のようにパシャパシャ撮れてすっごい楽しい。
 うちに来てからまだ間もないかわい子ちゃんですが すでに100枚近く一気に撮ってしまいました。












[PR]
by photok10 | 2017-09-23 23:00 | Film | Trackback | Comments(4)

#260





f0373979_19525780.jpg








いい天気のある日

秋の陽射しがつくる模様が綺麗でした。








f0373979_19525885.jpg




かなり久しぶりの 旧岩崎邸。

気持ちいい風が吹いて 秋さんぽが心地いい日でした。









[PR]
by photok10 | 2017-09-22 17:00 | GRⅡ | Trackback | Comments(4)