カテゴリ:GRⅡ( 71 )

#299






f0373979_20264949.jpg






暑かった頃の写真。



撮ってすぐに見た時と
時間が経ってから見た時では
なんとなく印象が変わります。
人がいない景色を撮りたかったから、
この写真は失敗って思ってたけど。
しばらくして見てみたら 人がいるのもいいかな と思ったり。

消そうかなと思っていた写真を
結局パソコンに残しているので パソコンがもっさりしてきました。
ファイル整理をしなくては。








[PR]
by photok10 | 2017-12-10 09:00 | GRⅡ | Trackback | Comments(4)

#295





f0373979_20265003.jpg





そういえば
あんぱん って何年も食べてないなぁ。




この木村屋さんは銀座の木村屋ではなく
築地の木村屋です。銀座木村屋の暖簾分けだとか。
写真は、場外市場のお店じゃなくて本店の方。
ごく普通の「街のパン屋さん」という感じです。

街の小さなパン屋さんにいくと シベリアあるかな?ってつい探してしまいます。
シベリアは特別好きなわけではありませんが 子供の頃の思い出的な味です。
近所に2つある古いパン屋さん、谷中にある昭和なパン屋さん、そしてここ。
みんなシベリアがあります。見つけるとうふふ♡ってなってついつい買ってしまいます。

ところで。ここのあんぱん食べたことありますか?






[PR]
by photok10 | 2017-12-02 20:45 | GRⅡ | Trackback | Comments(8)

#294




f0373979_21015418.jpg





玄関に花があると幸せな気がします。
朝の水換えが面倒ですけど…。





写真は少し前の時期に撮った うちの玄関です。
花器と花器の間には ポストカードを飾っています。
雪道に赤い傘 の写真で、夏前に行ったソールライター展の時のものです。

雨が降る日に秋葉原を車で通る機会がありました。
信号待ち中、目の前の横断歩道を行き交う人々はみんな透明のビニール傘で、
その向こうの横断歩道も やはり透明のビニール傘ばかり。
どんよりした薄暗い空の下、地味な風景だなってボンヤリ思いましたが
では自分はどんな傘を持っているのかな と見直してみたら 黒やグレー、うす紫、と地味な感じで
唯一華やかそうなのがピンク色の傘だけでした。
雨の日は傘の花が咲く…そんな街の風景を見たいな。
ということで傷んだグレーの傘を処分することにし、少し明るめの傘を買うことにしました。
百貨店ではなく「傘屋さん」に行き アレコレ見せてもらってやっと決めた1本。
この傘でどこに行きましょう…ちょっとウキウキします。





[PR]
by photok10 | 2017-12-01 08:30 | GRⅡ | Trackback | Comments(6)

#293




f0373979_04065829.jpg





秋はまだ先 ってころの空。





明日から師走。
来年のカレンダーを見にお店に行ったら
ロシアの大統領のカレンダーがあり、目が釘付けになりました。
いろんなカレンダーがあるんだなぁ・・・
いま寝室にあるカレンダーはフクロウの写真で 毎日癒されています。
来年はどんなのにしようかな。








[PR]
by photok10 | 2017-11-30 04:44 | GRⅡ | Trackback | Comments(2)

#285




f0373979_23053619.jpg




月が綺麗でした





三連休は青空でした。
1日だけお休みで どこかに行きたいなぁなんてウズウズ。
カメラを持ってお出かけしたかったんですけど
人混みの中で写真撮るのは苦手だし。
足もまだちょっと不自由だし…

結局は文房具を多量に買い物しただけで終わってしまいました。
文房具屋さんが大好きで、ノートとペンはいくつも欲しい。
普段のお散歩写真はプリントしてノートに貼ってメモを書いて、お散歩手帖を作っています。
誰に見せるでもないんですが…
結構な引きこもり性格です。

今回の戦利品は
ガラスペンとペリカンの万年筆(お子様向けのようなやつです)。
ガラスペン用のインクは「冬将軍」って色を追加。
今まで愛用していたインク色は「月夜」でしたが ちょっと季節感を出してみました。
そして書きやすそうなノートも2冊購入。
ワクワクします。






[PR]
by photok10 | 2017-11-05 23:23 | GRⅡ | Trackback | Comments(7)

#271





f0373979_15190064.jpg




天使たちが可愛い顔で微笑んでいました。




f0373979_15190191.jpg




f0373979_15202094.jpg




なにかを信じつづけられる強さとか純粋さとか

…私にはないなぁ。









[PR]
by photok10 | 2017-10-10 19:00 | GRⅡ | Trackback | Comments(4)

#265







f0373979_16552585.jpg



てくてく てくてく カメラ散歩
…に連れて行ってもらいました。





f0373979_16552470.jpg





佃煮屋さん。
なんだか素敵な建物です。

てくてく パシャ





f0373979_16552432.jpg






f0373979_16552467.jpg



もんじゃ焼きとお好み焼き

おいしいカメラ散歩でした





** 東京都中央区 月島・佃島 あたり **










[PR]
by photok10 | 2017-09-29 20:20 | GRⅡ | Trackback | Comments(2)

#260





f0373979_19525780.jpg








いい天気のある日

秋の陽射しがつくる模様が綺麗でした。








f0373979_19525885.jpg




かなり久しぶりの 旧岩崎邸。

気持ちいい風が吹いて 秋さんぽが心地いい日でした。









[PR]
by photok10 | 2017-09-22 17:00 | GRⅡ | Trackback | Comments(4)

#259






f0373979_00390053.jpg




撮ったきりカメラごと放置していました。
傘が手放せなかった8月に GRⅡだけを持って少しだけ出かけた日。







f0373979_00390016.jpg




f0373979_00385941.jpg





この日は暑かったんだっけ。涼しかったんだっけ。







f0373979_00390945.jpg




秋色さんぽも しなくちゃ。











[PR]
by photok10 | 2017-09-20 00:00 | GRⅡ | Trackback | Comments(4)

#251



f0373979_22443225.jpg



昼間のビアガーデン。
鳩さんがちょこちょこ寄ってきます。
鉄板焼きの油のせいでしょうか。ツヤツヤです。






f0373979_22443214.jpg





f0373979_22443353.jpg




今年は何回 ビアガーデンに行ったんだろうなぁ…








[PR]
by photok10 | 2017-09-04 00:00 | GRⅡ | Trackback | Comments(6)