#253






f0373979_22541370.jpg







久々のマクロ撮影。
ピント合わせがうまくできてない
視力が落ちたのか手ブレが酷くなったのか…きっと両方です。







f0373979_22541363.jpg






天邪鬼なので AFのマクロ撮影をしたくないんです。
MFでパチっと合った時の快感を味わいたくて今日も明日もグイグイ寄りまくります。
三脚も、頑なに使用拒否(重いから)。





次回はもう少しがんばりましょう な感じです。









[PR]
トラックバックURL : http://ka1023.exblog.jp/tb/28136175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はるま at 2017-09-11 06:58 x
こんにちは。
あっ、彼岸花に会いに行かれたんですねー
自分もマクロ撮影ではMFを使いますが、
ファインダーを覗きじっくりと合わせていると、
目がチカチカしてきて合っているんだか、
合ってないんだか分からなくなり、
エイヤーって感じで写してます^^;
少しの風でも花は揺れますしね。
赤と白の彼岸花の写真、
自分からすれば十分に合ってるように見えます。
白い彼岸花、いいなー
Commented by photok10 at 2017-09-11 11:23
> はるまさん

こんにちは
ふらりと公園に行ったら ちょっとだけ咲いていました。
満開の頃にアゲハチョウと一緒に撮りたいんですけどね。どうかな。

マクロ撮影中って風で花は揺れるし、疲労で自分の体は揺れるし 瞬きを忘れてたらコンタクトレンズがずれたり とまるで苦行のようです。
白い彼岸花って素敵ですよね。
妖艶でもなく でも清楚というわけでもなく。
黄色い彼岸花に会いたかったのですが この日はまだ蕾でした。残念。

コメントありがとうございました(^-^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-11 18:43
もう彼岸花が咲いていたのですね~

マクロ撮り、AF MFこだわらないで撮っています~
AFでピッといっているということはどこかにピントが合っているということで・・後は帰ってのお楽しみです(*^_^*)
Commented by photok10 at 2017-09-12 11:25
> HiroPhoto1690さん

こんにちは
そうなんですよね、AFならぼやぼや〜んな写真にはならずどこかにピントが合いますよね。
MFで撮るのは、なんかゲームでハイスコア出したとき的な快感があるような。
あ、違うか(^^;;
最近 AF自体を使用してないかも です(笑)。
コメントありがとうございました(^-^)
Commented by きとり* at 2017-09-12 15:56 x
こんにちは^^

彼岸花、もう咲いてるんですね^^
マクロ撮影が苦手な私。。
彼岸花は、いつもどう撮っていいのか
迷って終わり^^;
次回はもう少し・・・
私も、毎度そんな感じです(笑)
Commented by photok10 at 2017-09-12 20:09
> きとり*さん

こんにちは
少しだけ、咲いていたんです♡
満開の時期、お彼岸時期は撮りに行く時間がとれるかわからないので、この日に撮れてラッキーでした(*^^*)
次回は、来年かも(笑)

コメントありがとうございました(^-^)
by photok10 | 2017-09-10 23:23 | Nikon | Trackback | Comments(6)