#173




f0373979_14263789.jpg




春の妖精 カタクリ。
妖精たちに会うため 寝不足の体に鞭打ってみました。


職場の近くに、妖精の住処があると知ったのはつい先日のこと。
GRはいつも持っているけれど 一眼カメラを出勤で持ち出すのは今回が初です。








f0373979_14263672.jpg


f0373979_14263645.jpg



夜勤明け。元気があったら行ってみよう と控えめな気持ちでしたが
意外とこの日は元気で…。
バスを乗り継いで ちょっと不便な場所へ。


かわいこちゃん達が ニコニコと迎えてくれました。







f0373979_14263667.jpg




花びらの付け根にある 歌舞伎の隈取のようなお化粧顔が素敵だけどなかなか見られないです。










f0373979_14263651.jpg



もぅすぐ咲きそうに ぷるんぷるん。
ポヨーンって開くのかな。ぽん!って開くのかな。






f0373979_14263702.jpg




他の場所に行こうと思っていた時に 突然見つけたこの場所。
妖精さんたちによばれたのかも … です。



撮影地 : 東京都内のちょっと不便な場所(^^;;







なるべく毎日更新 をするようにしていましたが
以降はゆっくり不定期更新になります。
お時間あるときに たまぁに見に来ていただけたら嬉しいなと思っています。








[PR]
Commented by はるま at 2017-04-01 09:49 x
こんにちは。
この時期にだけ姿を表す春の妖精と言われるカタクリ、
本当に可愛い花ですね。
そうそう中の隈取りのような部分を写すのは大変。
無理して腰を痛めたりしませんように。
自分も時々、一眼をもって出勤しますよ^^
Commented at 2017-04-01 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-01 22:43
こんばんは^^
カタクリですね~
写真の拝見すると自生のようですね。
とっても素敵なスポットを見付けられましたね(^_^*)
Commented by きとり* at 2017-04-02 00:08 x
こんばんは^^

私も今週、カタクリに逢いに行ってきました^^
春の妖精と呼ばれる花の中で
私はカタクリが一番好きです♡
この形も、優しい色合いも、眺めていると和みます^^

もうすぐ咲きそうなぷるんぷるんちゃんは・・・
ぽよ~んって咲きそうな予感^m^
Commented by photok10 at 2017-04-02 08:40
> はるまさん

こんにちは
空いている時間帯の出勤なら またカメラ持参してみたいかな
なんて思いますが
ズシッと重くて疲れてしまいました(笑)。
これを撮った頃はまだ花が少なめだったので
もう一度行きたい気もするんですけど…
ホント 腰痛めちゃうかもですよね(^^;;ひー

コメントありがとうございました(^-^)




Commented by photok10 at 2017-04-02 08:45
> 鍵コメさん

こんにちは
こちらも 4月のはじまりは超〜寒い雨模様でした。
冬の服装してる人が多かったですよ。
桜が寒そうに濡れていて…
はやく暖かな毎日になって欲しいですよね

コメントありがとうございました(^-^)
Commented by photok10 at 2017-04-02 09:02
> HiroPhoto1690さん

こんにちは
ここ、初めて行ったのですが 公園というわけでもなく
広い範囲にカタクリや野草が育っていて
ここを知ることができて なんかラッキーでした。
今の職場に転勤してなかったら 知ることはなかったかもです。

コメントありがとうございました(^-^)
Commented by photok10 at 2017-04-02 09:10
> きとり*さん

こんにちは
ぽよ〜ん派ですね(笑)
私もぽよ〜んがいいなって思ってます。

きとり*さんも妖精に逢ってこられたんですね🎶
可愛い姿に会えると シアワセな気持ちになれますよねー。
花びらは ふんわりなスカートっぽいし。さかさまですけどね…
この日は 白いカタクリもいて ウキウキでした
ちょっと遠くて白は写せなかったのが残念でもあり 妖精っぽくもあり(*^^*)でした。

コメントありがとうございました(^-^)
Commented by rinkatu at 2017-04-02 10:43
自分も昨日、初めてのカタクリ撮りしてきましたぁ
意外と花が開いてないことに
イメージとの大きな違いありました。。。
ただ、ひっそり咲いてるのはまさしく妖精のようでした(^^♪
Commented by photok10 at 2017-04-02 23:27
> rinkatuさん

こんにちは
日当たり良好で暖かいと、ギューンと花びらが持ち上がるような感じみたいですが、私が行った時も少し寒かったせいか 開いている花が少ない場所もあったりでした。
咲いている期間が短いし、なかなかタイミングよく会いに行けないですよね。
rinkatuさんの妖精写真 楽しみにしてますね(*^^*)
コメントありがとうございました(^-^)
by photok10 | 2017-03-31 21:21 | Nikon | Comments(10)