#302






f0373979_15063100.jpg





昨年の冬は 手袋もマフラーもあまり使わなかったのですが
今年は寒くて寒くて モコモコの格好になっています。

カメラ散歩なんてする余裕はなく 部屋の中で何かを撮って遊ぶ程度。





f0373979_15063647.jpg



銀色のちっちゃいクリスマスツリーをだしました。
身長が140cmくらいのツリーもあるけれど、
片付けを考えると出す気になれず挫折。
ちびっこツリーは箱から出すだけでお手軽なのに
なんとなく部屋がウキウキになる感じです。




f0373979_15063187.jpg



マクロレンズで遊ぶのは楽しいなぁ…
すっかり引きこもり生活です。







[PR]
# by photok10 | 2017-12-16 20:00 | Nikon | Trackback | Comments(5)

#301






f0373979_15064667.jpg







夏の思い出…?

この夏ベランダで次々に実をつけたほおずき。
今年も地味に網ほおずきを作りました。










f0373979_15064785.jpg




ほおずき市に行った日が遠い昔のように思えます。
ほんの5ヶ月前なんですけどね。

今年は白い網ほおずきにしてみました。






[PR]
# by photok10 | 2017-12-14 21:12 | Nikon | Trackback | Comments(10)

#300





f0373979_00051473.jpg








忘年会の時期です

骨折以来控えていたアルコールですが、治ったようなので解禁。
お酒強そう、とよく言われますけど嗜む程度です。








f0373979_00051472.jpg



まずは自宅でちょっとだけ飲んでみることにしました。
夜勤明けの日、ボトルワインを買って食べ物も豊富に用意して。

寝不足で飲んだのが悪かったのか 寝て起きたら頭がガンガンしました。
ボトルの1/3くらいしか飲んでいなかったのに…
次回は万全の体調で頑張らなくては。

写真は時々行く好きなお店です。
夏の終わりに行ったのが最後なので、ここでまた楽しく美味しく飲めるように鍛えなくちゃです。







[PR]
# by photok10 | 2017-12-13 14:15 | 日記的な | Trackback | Comments(6)

#299






f0373979_20264949.jpg






暑かった頃の写真。



撮ってすぐに見た時と
時間が経ってから見た時では
なんとなく印象が変わります。
人がいない景色を撮りたかったから、
この写真は失敗って思ってたけど。
しばらくして見てみたら 人がいるのもいいかな と思ったり。

消そうかなと思っていた写真を
結局パソコンに残しているので パソコンがもっさりしてきました。
ファイル整理をしなくては。








[PR]
# by photok10 | 2017-12-10 09:00 | GRⅡ | Trackback | Comments(4)

#298






f0373979_21274914.jpg







靖国神社の紅葉。
これで最後です。






f0373979_21275003.jpg






神社の奥に神池庭園があります。
規模は大きくないのですが ここの紅葉が好きです。
紅葉が見頃の休日昼間は人も多いのですが、この日は貸切状態でした。
大きな鯉が優雅に泳いでいるのを眺めたりベンチに座ってぼけっとしたり のんびり。
池のところにはオレンジ色の葉が綺麗な木があるのですが 行った時はもう終わっていてガッカリ。
ちょっと遅かったようです。









f0373979_21281723.jpg





都内の紅葉も終盤です。

色のない季節になっていきますね…










[PR]
# by photok10 | 2017-12-07 12:00 | Nikon | Trackback | Comments(5)

#297





f0373979_21274964.jpg






f0373979_21275038.jpg






靖国神社の紅葉です。




f0373979_21281897.jpg






行ったことがある人はわかると思いますが
拝殿に入る前、左を見ると遺書が掲示されています。
毎月変わるらしいのですが、戦死した方々が家族に送った手紙です。
悲しくなるのでこの日は読まないと心に決めてましたが、つい読んでしまいました。めそめそ。
朝早めに行ったので人も少なく シャキッとした空気感でしたよ。



あと1回同じような写真が続きます。








[PR]
# by photok10 | 2017-12-05 10:10 | Nikon | Trackback | Comments(2)

#296




f0373979_21271875.jpg





長引く風邪と 足の不自由さで 今年の紅葉はあちこちいくこともできず。
どうしても行きたい 且つ 行きやすい場所を厳選した結果、靖国神社になりました。
10代を過ごした母校の近所で、馴染み深い場所なので…つい。





f0373979_21271713.jpg


機動隊車両が写ってしまいましたが
これもまた靖国らしい風景かな、と。

イチョウがまさに見頃でした。




f0373979_21271846.jpg




大村益次郎像の後ろ姿も撮ってみました。
私的に見慣れているのは 右側からのお姿ですが…




f0373979_21271836.jpg




あと一回か二回 靖国の写真が続く予定です。
手持ち写真が少ないので ひっぱります。










[PR]
# by photok10 | 2017-12-03 22:00 | Nikon | Trackback

#295





f0373979_20265003.jpg





そういえば
あんぱん って何年も食べてないなぁ。




この木村屋さんは銀座の木村屋ではなく
築地の木村屋です。銀座木村屋の暖簾分けだとか。
写真は、場外市場のお店じゃなくて本店の方。
ごく普通の「街のパン屋さん」という感じです。

街の小さなパン屋さんにいくと シベリアあるかな?ってつい探してしまいます。
シベリアは特別好きなわけではありませんが 子供の頃の思い出的な味です。
近所に2つある古いパン屋さん、谷中にある昭和なパン屋さん、そしてここ。
みんなシベリアがあります。見つけるとうふふ♡ってなってついつい買ってしまいます。

ところで。ここのあんぱん食べたことありますか?






[PR]
# by photok10 | 2017-12-02 20:45 | GRⅡ | Trackback | Comments(8)

#294




f0373979_21015418.jpg





玄関に花があると幸せな気がします。
朝の水換えが面倒ですけど…。





写真は少し前の時期に撮った うちの玄関です。
花器と花器の間には ポストカードを飾っています。
雪道に赤い傘 の写真で、夏前に行ったソールライター展の時のものです。

雨が降る日に秋葉原を車で通る機会がありました。
信号待ち中、目の前の横断歩道を行き交う人々はみんな透明のビニール傘で、
その向こうの横断歩道も やはり透明のビニール傘ばかり。
どんよりした薄暗い空の下、地味な風景だなってボンヤリ思いましたが
では自分はどんな傘を持っているのかな と見直してみたら 黒やグレー、うす紫、と地味な感じで
唯一華やかそうなのがピンク色の傘だけでした。
雨の日は傘の花が咲く…そんな街の風景を見たいな。
ということで傷んだグレーの傘を処分することにし、少し明るめの傘を買うことにしました。
百貨店ではなく「傘屋さん」に行き アレコレ見せてもらってやっと決めた1本。
この傘でどこに行きましょう…ちょっとウキウキします。





[PR]
# by photok10 | 2017-12-01 08:30 | GRⅡ | Trackback | Comments(6)

#293




f0373979_04065829.jpg





秋はまだ先 ってころの空。





明日から師走。
来年のカレンダーを見にお店に行ったら
ロシアの大統領のカレンダーがあり、目が釘付けになりました。
いろんなカレンダーがあるんだなぁ・・・
いま寝室にあるカレンダーはフクロウの写真で 毎日癒されています。
来年はどんなのにしようかな。








[PR]
# by photok10 | 2017-11-30 04:44 | GRⅡ | Trackback | Comments(2)

#292




f0373979_19262108.jpg






f0373979_19252382.jpg




休息が必要。











[PR]
# by photok10 | 2017-11-27 22:22 | Nikon | Trackback | Comments(4)

#291




f0373979_19253452.jpg




透明度の高い川に紅葉が映り込んでいました。






f0373979_19253417.jpg






嵐山の紅葉です

・・嵐山 というと京都を連想されるかもですが
京都ではありません。
ARASHIYAMA ではなく RANZAN です。













[PR]
# by photok10 | 2017-11-24 19:30 | Nikon | Trackback | Comments(4)

#290




f0373979_16571079.jpg





紅葉写真の時期ですが ダリア写真を。

菊の仲間のこの花、惹かれるんです。





f0373979_16571055.jpg




f0373979_16571176.jpg




自宅の給湯器がいきなり壊れて銭湯に行くことになったり
流行先取りでインフルエンザだったり
やらなくちゃいけないことが諸々あったり と 体力的にも精神的にも焦り気味の最近です。

遅くに色付くであろう場所に行って紅葉を撮れたらいいなと思いつつ
どうなることでしょうか・・・

骨折後の足はほぼほぼ治ったようなので 次の休みに晴れていたら出かけたいなと思っています。







[PR]
# by photok10 | 2017-11-20 23:00 | Nikon | Trackback | Comments(6)

#289




f0373979_16555521.jpg




各地で紅葉が見頃となっているようです

当初は京都へ紅葉を見に行くつもりで10月初旬時点でいま時期の休暇をとっていましたが
やっぱり京都行きは中止し、まぁ近場をイロイロ巡ろうかな なんて予定してました。





いまタミフルを飲む羽目に陥っています。
京都行きチケット 買わないでおいてよかった…




卵アレルギーがあるわけではないのですが、インフルエンザワクチンが打てないので
夏が終わると、常にマスクをつけていたのですが…。
電車内でマスクもせずに遠慮なく咳をする人って どういうつもりなんだろ。
髪や服に飛散してくる感じが非常に不愉快です。





[PR]
# by photok10 | 2017-11-18 21:18 | Nikon | Trackback | Comments(6)

#288




f0373979_16555565.jpg






f0373979_16555617.jpg






仕事と おうちと
イロイロ忙しくなっており
更新はお休みになります。








[PR]
# by photok10 | 2017-11-11 23:23 | Nikon | Trackback

#287





f0373979_16563841.jpg




f0373979_16563777.jpg




黄色い風景

まだちょっと緑が残ってましたが…



もう少ししたら 赤やオレンジで賑やかになるのかなー











[PR]
# by photok10 | 2017-11-08 12:00 | Nikon | Trackback | Comments(4)

#286





f0373979_16555544.jpg






秋だなぁ って感じる日があまりなかったけど
もう立冬なんですね。


朝がツラい季節、またやって来るんですね…









[PR]
# by photok10 | 2017-11-07 00:00 | Nikon | Trackback | Comments(4)

#285




f0373979_23053619.jpg




月が綺麗でした





三連休は青空でした。
1日だけお休みで どこかに行きたいなぁなんてウズウズ。
カメラを持ってお出かけしたかったんですけど
人混みの中で写真撮るのは苦手だし。
足もまだちょっと不自由だし…

結局は文房具を多量に買い物しただけで終わってしまいました。
文房具屋さんが大好きで、ノートとペンはいくつも欲しい。
普段のお散歩写真はプリントしてノートに貼ってメモを書いて、お散歩手帖を作っています。
誰に見せるでもないんですが…
結構な引きこもり性格です。

今回の戦利品は
ガラスペンとペリカンの万年筆(お子様向けのようなやつです)。
ガラスペン用のインクは「冬将軍」って色を追加。
今まで愛用していたインク色は「月夜」でしたが ちょっと季節感を出してみました。
そして書きやすそうなノートも2冊購入。
ワクワクします。






[PR]
# by photok10 | 2017-11-05 23:23 | GRⅡ | Trackback | Comments(7)

#284



f0373979_19490870.jpg




雨ばかりだった印象の夏から秋の東京。
夏至の頃は雨続きで 昼間が長く明るいはずの期間すら薄暗い日々。
気付けば日没時刻が終業時刻よりも早くなって そろそろ冬支度です。


紅葉の時期ですね。
どこに行きましょう…
昨年と同じく、京都へ紅葉をみに行くつもりでいましたが
やっぱり変更。京都はもう行かないかな…
鎌倉の紅葉がいいかしら、奥多摩は今が見頃らしいけど行けそうもなく。
紅葉情報をネットで見つつ 足の治癒状況と相談中です。
ちゃんと治った頃 街はクリスマス飾りになってるんだろうなぁ(泣)



[PR]
# by photok10 | 2017-11-02 22:22 | 日記的な | Trackback | Comments(2)

#283



f0373979_17192955.jpg





月に1回くらいは フィルム写真を出してみます。

もぅちょっと綺麗なのもあった気もしますが まぁとりあえず。





camera:rollei35s
film:Kodak Portra400
9月中旬の水元公園デス











[PR]
# by photok10 | 2017-10-30 17:45 | Film | Trackback | Comments(8)

#282





f0373979_09530084.jpg






また台風


どこかに出かけたいなぁ
なんて思いながら 部屋でウダウダと。


受傷から2週間。
最近は歩くのが上手になり 通勤時も周りの速度に合わせて歩けるように。
治った頃には晴れの日が続きますように。










[PR]
# by photok10 | 2017-10-29 11:00 | Nikon | Trackback | Comments(8)

#281




f0373979_18521254.jpg





挑戦的な目です

強そう




f0373979_18521187.jpg



長崎で出逢ったにゃんこは 野性的でした

そういえば この日は山でイノシシとニアミスもしました。
低い息遣いが左後ろからずっと聞こえてきて 怖かったです。
車に乗ったあと さっきいた斜面からイノシシがザザッと降りてきてビックリ。
ドキドキでしたよ。









[PR]
# by photok10 | 2017-10-27 13:30 | 予約投稿 | Trackback | Comments(4)

#280





f0373979_23242822.jpg






暑い日だなー って思ってたのがついこないだのはずなのに
台風が来て 急に寒くなってしまい急いでコートを出したり。





f0373979_23253910.jpg





f0373979_23233268.jpg




ベランダを可愛いピンク色で彩っていたミニバラも
色褪せて茶色くなってポトリ。
枯れた色も素敵な感じがして(親バカみたいですけど)、パシャっとね。








[PR]
# by photok10 | 2017-10-26 00:00 | Nikon | Trackback | Comments(6)

#279




f0373979_19073986.jpg



超大型台風が過ぎ去って久しぶりの青空。

陽射しが嬉しく感じます。




晴れた日はどこかへお散歩♪
というわけにもいかず ストック写真です。












[PR]
# by photok10 | 2017-10-24 12:00 | Nikon | Trackback | Comments(6)

#278




f0373979_23193732.jpg




よく見にいくブログの方(←click)が 菊の花の写真を出していました。

菊はどうしても仏花というイメージで、写真を撮ろうと思えない花でしたが
ある日なんとなく撮ってみたところ 意外に綺麗で驚きました。
ブログを見ていたらその時のことを思い出して、菊の写真を探してみました。

この写真は2年くらい前の写真です。
色々な菊が展示してあり この菊が可愛い色で何枚も撮っていました。
この写真を撮った数ヶ月前の夏、とても好きだった伯母が亡くなり
葬儀の後にたくさんの菊を頂いて帰りました。
あまりに多すぎて、ブリキのバケツに水を張りどさっと入れておいたのですが
いつまでも綺麗な姿で咲き続けてくれて 随分長い期間伯母のことを思い出すことができていました。

昨年は菊を撮れずに終わってしまいましたが 今年は撮りに行こうかな。
今 ちょっとだけ歩くのが不便なんですが、来月になれば少しは楽になるはず。
足が治ったら何撮ろうかな・・・。








[PR]
# by photok10 | 2017-10-23 00:01 | Nikon | Trackback | Comments(6)

#277





f0373979_23241397.jpg





薔薇

一番好きな花です





f0373979_23251715.jpg





f0373979_23234352.jpg




台風21号が近づいてます。
かなり強い台風みたいで。
選挙は行けるかしら。
月曜日の朝、ちゃんと出勤できるかしら。




台風被害が大きくなりませんように。










[PR]
# by photok10 | 2017-10-21 19:36 | Nikon | Trackback | Comments(4)

#276




f0373979_09271467.jpg





こないだの長崎旅行で。

軍艦島 です。




f0373979_09271444.jpg



f0373979_09271352.jpg





年月とともに、どんどん崩れていくであろうから
見れるうちに行っておきたいと ツアーに参加。

廃墟好きではないので 瓦礫にワクワクできず
不思議な空間に立っているような 妙な感覚に。

世界遺産 で 負の遺産 とも言われる場所
歴史に疎いのでよくわかりませんけどね。












[PR]
# by photok10 | 2017-10-20 11:00 | 予約投稿 | Trackback | Comments(2)

#275




f0373979_23274929.jpg







8月の長雨は蒸して不快だったが
今月の雨降りは、季節がぐんぐん進んでく感じ。
とにかく寒い。

これを撮った日は まだそれほど寒くなかったけど
そろそろポケットがいっぱいの服を着れる季節。
ポケットがあると カメラ散歩しやすくていい。
どのカメラで どこに行こう。



写真は、白い薔薇。
雫の中の感じはイマイチだったけど
白の輪郭がボヤッと なんとなく好きだなって思った。









[PR]
# by photok10 | 2017-10-19 06:00 | Nikon | Trackback

#274




f0373979_19065191.jpg





急に気温が下がって 雨もしとしと

薔薇に会うため、都電の線路沿いへ





f0373979_19065190.jpg



f0373979_19065155.jpg





朝顔がまだまだ元気に咲いていて びっくり

今年の夏 あまり朝顔を見ることがなかったので嬉しい気も…






f0373979_19100087.jpg




雨の日のカメラ散歩は滅多にしないのですが

雫いっぱいの薔薇が綺麗で、いっぱい撮っちゃいました











[PR]
# by photok10 | 2017-10-14 19:30 | Nikon | Trackback | Comments(8)

#273




f0373979_10324442.jpg





教会はほとんどのところで写真撮影禁止ですが
どうぞ撮っていいですよ と言ってくださる教会もあり…

聖堂内を撮る機会なんて滅多にないので 何枚か撮らせていただきました。





f0373979_10441226.jpg



f0373979_10324457.jpg



ステンドグラスから太陽の光が射して 聖堂内が美しい色になって…
それを写真に残せるほどの技術がないので 感動をお伝えできません。

ここの教会の方はすごく熱心にたくさんの説明をしてくださって
いきなり訪れたのに申し訳ない思いでした。





f0373979_10543188.jpg


どこに行ったのかわかりにくい写真ばかりなので
長崎って感じの写真も一枚。
日本二十六聖人記念館…殉教の地です。



私は洗礼を受けていませんので、観光で巡っていただけなのですが
それでも心に何かぐぐっとくる感覚になりました…。











[PR]
# by photok10 | 2017-10-12 20:00 | 日記的な | Trackback | Comments(4)